微妙に時期尚早ですが



つい先日、マザー購入しました。
マザーといってもマザーボードですが。


先日、Premiere Elements2.0を購入したんです。でも、今まで使っていたパソコンだと若干に動作が遅い。動くって言えば動くんだけど、挙動一つ一つに小休止が入ってしまって、フラストレーション溜まりまくりな状態。そこで、いっその事パソコンのバージョンアップをしようと一代奮起したわけです。


※Premiere Elements2.0は、WindowsXPのみ対応。Win2Kでインストールすると途中で蹴られます。Pentium4以上のIntelプロセッサ、若しくはSSE2以上対応のAMDプロセッサじゃないとまた蹴られます。


旧PCの仕様

CPU Pentium4(Willamette) 1.5Ghz
Memory RIMM(nobrand) 384MB
HDD IDE 80GB
Graphic Geforce4200(うろ覚え) VRAM 64MB?
問題点 Premiereの起動に2分くらいかかる。
メモリが384MBなのでOSですら挙動不審。
以前、画像編集のアプリケーションを同時起動した時に、パソコンがメモリ足りないと抜かしやがったので128MB→384MBに増設しました。そんな経緯があって未練もあったので、OSを変えて何とかしようと思い、2K→XPに入れなおしましたが・・・・メモリが足りないせいで?OSの挙動すら不安定になる始末。
メモリの増設を考えたんですが、今のご時世、RIMMなんて化石の化石。なかなか見つからないし、あったとしても、今後の使い回しが効かない。(後日見つけたんだけど、512MB×2で2万・・・旧PCのマザーで対応するか自信無かったので断念)
しかしながら、Premiereが満足に動くメーカ製PCを購入する余裕は無く・・・ケチるところはケチりたかったので、自由が利く自作の道を選ぶ事に。


そんなこんなで、PCを作ろうと、思ったわけです。
ベアボーンキット買えば良いのにパーツ単位で購入する暴挙に。B型人間ですから。