とりあえず覚えてるゲーム一覧

昨日書いた東京ゲームショウのレポートを引き続き書こうと思います。
ぼちぼち追記していますが、今夜中に終わるかなぁ・・・・
DoCoMoで色々
ガンダムSeedとかパワプロとか並んでいました。
私は未プレイでしたが、出展の傾向を見ると、対象としているのは中高生でしょうか。比較的低年齢層が多かったように感じます。


SoftBankで色々
23日のレポートでも書きましたが、DQや、FF1・2、高橋名人の冒険島が印象的でした。
実際に操作したのはSoftBankだけだったのでどれが一番良かったとは言えないのですが、VGAでプレイするFFやDQは、携帯なのに凄く綺麗でした。
もう少し大容量化が進めば、DQ3も期待していいのかなぁ?


KDDIで色々
ゲームショウ初参加のせいか、客寄せに苦労しているようでした。
スタイリッシュで若者受けするお洒落なデザインを考えていたのだろうと思いますが、それぞれのスペースに腰を据えてからやっと触る事が出来る、という機種が多く「ちょっと手にとってみる」事が出来ませんでした。
プレイ中の画面も外から見えたりして、少し恥ずかしそうでした・・・
インフラとかメディアミックスの観点から見れば、3社中最強だとは思うのですが、不慣れなゲームショウでは他の2社に差を付けられてしまっていたようです。


アーマードコア4
はい、正直に書きます。
23日にアーマードコア4をプレイしてくるのを忘れたので24日もゲームショウ行ってます。orz
ムービーも見てきました、すごく綺麗だったと思います。
自分の語彙が少なすぎて、あの映像の良さを上手く表現するには非常にもどかしい気持ちになるのですが、PlayStationのACから、PS2のACへ進化した時と同じような感動がありました。
よくわかりませんがHD画質の勝利なんだと思うのですよ。
ですが、プレイアブルでは待ち時間の40分くらいで3台中2台でフリーズを一回ずつ、私のプレイでも読み込み失敗が一回ありました。
全体的にFPSも落ちたりしていた事が若干心配です・・・
PS3の限界なのかAC4が無茶な処理を要求してるのか何とも判断できませんでしたが、次にプレイする時は快適な動作になってくれる事を望みます。


BEATMANIA2DXゴールド
いっぱい並んでました、1曲プレイする為に100分待ちとは何事でしょう。でも、60分待ちだったら私も並んでいるところでした。人のこと言えませんです。
24日は、ライブもやっていて非常に混雑していました。


AIRFOMA向フルボイス)
何か、この作品のフルボイス版を携帯電話でプレイできるという事は正直どうでも良かったです。
大容量データを扱う3.5G以降の携帯電話向けゲームにとても期待できそうな気がしました。でも今の携帯電話ゲームって、中の音楽はシーケンシャルなんですよねぇ。
これからインフラが強くなって、MP4や大容量Flash等の情報も扱えるようになれば、より臨場感を体感できるインタラクティブコンテンツが生まれてくるのではと思います。
携帯の大きさから来るスピーカーの大きさに限界があり、AIRも外部スピーカーに接続してのプレイでしたし、音質の壁をやはり痛感するのでした。
今後の展望には期待が持てますが、まだ課題も山積でしょう・・・


スパロボXO
対戦プレイをやってきました。バランスは中々良かったのではないでしょうか?
装甲か運動性を最大まで強化すると、やりやすそうです。必中が見切りに優先されるのであれば総じてスーパー系が有利でしょうねぇ。
XOでの通信対戦が上手く運用できれば、NDSPS3wiiでの通信対戦も実現していくことでしょう。
あまり売れるソフトではないと思いますが、対戦システムの展開が気になります。


Xbox 360 HD DVDプレーヤー
HD-DVD再生してるよ!名前は忘れちゃった。
映像を見ながらXboxメニューを開くことが出来て使い勝手が良さそうでした。
メニューを開く時に若干FPSが落ちていたような気もします・・・もうちょっと処理が最適化されることを期待すべきなのかな。


風来のシレンDS
プレイしてる人を見てきました。画面はそのままSFCのグラフィックをNDSに移植した感じ、ぱっと見て目新しい映像は無いような気がします。
SFCシレンをそのままに持ち運び出来て、二画面のUIになって、タッチパネルになって、ネットワークに接続できるような感じ
素晴らしいじゃありませんか。