ポケモン攻略中

グローバルトレードステーションを体験してみました。皆で参加できる良いシステムですね。なんちゃってWeb2.0
少し触ってみての雑感、というか頭の片隅に留めておくと良いかもしれない事。

・ほしいポケモンをゲーム中で見ないと駄目なので、初プレイ序盤の利用は難しいかも
・開始時に選ぶ3種のポケモン等、比較的入手しづらいポケモンが簡単に入手できる(交換条件はそれなりに厳しいので、序盤での活用は難しい?)
・ゴンベ、リオル♀の需要が妙に高い。リオル♀はリセットして巻き戻してでも入手する価値がありそうな気がする(たまご入手時に性別が確定してる筈なので孵化直前のセーブは無意味っぽい、注意。)
ミノマダムガーメイルフカマル等の捕獲方法や進化条件があまり知られていないor出現率の低いポケモンの需要が比較的多い。
・↑だが、供給量は増えていくのでここ1ヶ月程の特需だと思う。
 →対戦でエースになれるポケモンは供給量が増えそうだけど、図鑑登録だけを目的にされるポケモンはあまり変わらないかも
・通信扱いなので、ゴーストやゴーリキーを貰ったら進化する(進化後ポケモンも流通してるので、あまり意味は無いかもしれない)
・地域違いのポケモンなどを理解しないと、後で詐欺にあったような気持ちになる
・「放出:ケムッソlv9、希望:パルキアlv100」のように、非常識なレートを設定するせいで残ってしまっている子がいて相場を見るのに邪魔。
・色違いを交換条件に付加できない。

サーバ運用にどれほどコストかけてるのかも気になりました。コンスタンスにトレード処理やってるみたいだから、かなりの設備を使わないと実現できないような気がします。
ポケモンというドル箱だから出来たことなのでしょうか。