i-RAM入れちゃうか

愛機を組んでから2年?くらい経つので、もっと軽快に動作するようにメンテしたいなぁ、と思います。

CPU:Pentium D 805
MEM:DDR2 PC-4200 1GB*2
HDD:250GB/UATA(Master)+320GB/SATA(SLAVE)
GPU:Geforce 7900GT(VRAM/512MB)

今の環境はこんな感じです。それなりに頑張ってくれるのですが、ディスクへのアクセス周りと、高負荷時の挙動・OS起動がまだモッサリしていてストレスになっています。電源投入→10秒以内に「ようこそ」画面を目標にしたいのですが、やるとすればHDDをRAIDする位でしょうか。
でも、RAIDだけで目標を実現できるかどうかはあまり自信がありません。でも多少はサックリ動くようになるはずと信じて換装しましょうかね。



CPU:Pentium XE 965
MEM:DDR2PC-4200 1GB*2 + DDR2PC-6400 1GB*2
HDD:320GB*2(RAID 0)
GPU:Geforce 7900GT(VRAM/512MB)

ぱっと思いつく構成はこんな感じでしょうか、予算が多く取れないので今のマザボは生かしたい為Core2は採用できませんでした。でも、主な用途はPhotoshopはじめツール類を平行起動するくらいなので、CPU性能の要求はそんなに高くないと思います。


メモリがPC-4200とPC-6400が混在していて気持ち悪いので、予算が許すのであれば全部PC-6400にしたいところです。最近はDDR2安いですしね。


とりあえず、windowsXPの再インストールが必要になりそうなのです。逐一コールセンターに電話するのが面倒臭いので、時間に余裕が出来たらパーツ交換と纏めてやりたいですね。