ヤフオクに携帯電話を出品できなくなるらしい

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38848.html
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/info/2008/20080305_01/index.html

ソフトバンクモバイルでは、契約時に本人確認書類を偽造するなどして、携帯電話機を不正に取得し、これらをインターネットオークション等において、売買している行為を確認しております。
これらは、犯罪もしくは犯罪につながるおそれのある行為であることから、これらを防止するため、あらたに以下の対策を実施することといたしました。

第一に、窃盗(盗難)や詐欺等の犯罪行為その他法令に違反する行為(携帯電話不正利用防止法違反、文書偽造等)による携帯電話機の不正取得が発覚した場合、回線の利用停止、契約解除の実施ならびに当該携帯電話機による3Gサービス(通話・メール等)の利用を制限させていただくことがあります。

第二に、インターネットオークションサイトの運営会社に対して、これら不正取得の疑いのある携帯電話機の出品制限等に、ご協力いただけるようお願いしてまいります。

なお、不正に取得したことが明らかな場合には、今後も警察等の関係機関とも協力しながら、引き続き携帯電話を利用した犯罪の撲滅に努めてまいります。

以上、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

ここまで引用
契約者が誰のものか分からない携帯電話が犯罪に利用されるのは良くない。携帯電話を掛けているのが誰なのか割り出すことが出来なければ、犯人逮捕に時間が掛かってしまうしね。
あれ?
でも、携帯電話の端末だけ手に入れても通話できないよね。
SIMカードが無ければ通話できないよね。
正規端末を購入しても、悪い事をして手に入れたSIMカードがあれば通話できちゃうよね?
携帯電話の端末の出品を制限するんじゃなくて、SIMカードの出品を制限しないと犯罪減らないと思うんですが、ソフトバンクモバイルさんそのへんどうでしょう。
そういえば、使える状態のSIMカード出品してる人見たことないよ・・・


携帯電話不正利用防止法では、「通話可能な」携帯電話の取引を制限していますが、「通話できない」携帯電話の取引は制限していなかったと思います。
ある程度利用者を確保したキャリアさんが、利用料金を妙に高い携帯電話代と称して搾取する事を法で保護することになりますしね。同法はキャリアが出す市場価格の抑制と、犯罪防止を上手く両立させているわけです。
で、今まで使っていた(新たに契約した)SIMカードを入れないと通話できない携帯電話をオークションで売買することは、犯罪防止の観点では全く問題ないことだと思いますが、ソフトバンクさんはどの辺が問題だと感じているのでしょうか。


不正に入手した端末を安く売るバイヤーを根絶やしにしたいのであれば、オークション締め上げるより先に己の販売管理とか方法を見直す事が根本的な解決に繋がると思うのですがどうでしょう。
個人売買締め上げても根本的な解決にはならないのではないでせうか。


正規ルートで端末を買うより、サポート無くてもオークションで買った方が良いと思われている状況をどうにかしないといけないんじゃないのか。こんな方法を真っ先に取られて、ちょっと不快感を覚えました。販売戦略のお尻拭きは嫌ですよ。
今使っている携帯はヤフオクで購入しました。違約金とか端末代支払いが発生するかもしれない割引プランに入りたくないですもん。その辺、他社より高いんじゃない。
高い携帯端末の存在は否定したく無いけど、このやり方はえげつないなぁ。
素人騙せそうな戦略もそろそろ限界にきているのかな?