前の職場の元同僚(多分非ゲーマー)がMHP2G購入したそうです

村長下位のティガレックスに詰まってるから手伝って欲しいそうで、土曜日夜に、相模まで呼ばれて朝まで急遽お手伝いしてました。当日、朝6時に起床して秋葉原で遊びまくった挙句デカ盛り巡業しながら帰宅した直後に招集が掛かるのは誰かの陰謀でしょうか。
集会所クエストは殆どやっていなかったそうで若干大変でしたが、上位クエのラオシャンロン亜種出現までお手伝してきました。それにしても太刀とガンスの間でハンマー振るのは大変でした(笑)皆群がっている所に何度竜撃砲を打ち込まれたか。またそれが楽しいんですけどね。最近神経が張り詰めるようなクエストばかりやっていたので良い息抜きになりました。
彼らが2〜3個くらい上位防具作ったところで、ちょっと腕試しに集会所の黒ディアブロスと戦ってみたんです。上位までの各キークエストと装備マラソンはカオスオーダーとかフルフルハンマーでさくさくやっていたんですが、お手伝いの終盤に下位クエをそれぞれ消化したいと話が出まして、その時は、みんなある程度慣れたし装備も下位黒ディアには十分だろうと思ってハイパーバキューム持って行きました。でも、それが問題の始まりだったわけで・・・
とりあえず、基本は音爆弾と閃光玉を投げまくって、連続で攻撃されないように、誰かやられそうになったら粉塵使って回復したり、気をつけながらハイパーバキュームで頭とか尻尾をチクチク。若干時間は掛かりましたが、便所掃除器具で角折って尻尾切断する絵も見れて、とりあえず20分針で討伐完了。
そしたら「もっと強い武器で来て欲しい」「弱い武器で来られると大変なんだけど」と怒られてしまいましたorz
う〜ん、よくよく考えると、ハイパーバキュームで下位黒ディアは酷すぎたような気がします。。。事前に「弱い武器で挑むから腕試ししよう」と明確には言ってなかったし、反省です。本当ごめんなさい。
以降は、常闇などの普段使っていなかったハンマーで控えめに立ち回るなどまったり狩猟してました。


みんなのリアル体力(笑)が切れ始めたので仕方ないかもしれませんが、ラオ亜種を次の壁として残してしまったことが気がかりです。太刀とガンスの2人でなんとか出来ると良いのですが・・・難易度は高いなぁ。今更ながら、体力が残っているうちに下位老山龍で立ち回りを教えておけば良かったかなぁ、と思います。
ラオ亜種はソロもしくは私以外の面子で倒せるように頑張るそうですが、近いうちに、また召集されそうな予感がします。


攻略本やwikiなど、攻略情報は殆ど参照していない状態だったようで、色々説明する必要があったりなかったり。いやはや、まとめwikiとか攻略本の存在っておもったより重要なんですよね。本件で強く思いました。