食事のおはなし

大食い王・白田くんのあの「名ゼリフ」に迫る
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091193230450.html
以下引用

「幽門、開いた〜!」
これは、9月30日に放送された『元祖!大食い王決定戦』決勝のクライマックス、残り時間5分を切り、28杯目のラーメンに挑んでいたときに、「ジャイアント白田」が発した名ゼリフ。
サービス精神たっぷりのコミカルなセリフには、「あのセリフが最高だった!」「爆笑した!」などの声が多く、番組にとっても、また、彼の大食い王決定戦引退を飾るという点でも、最高の一言となった。

沢山食べる時って、幽門が開くまでの時間予測とペース配分ってとても大切ですよね。私の場合、今は幽門が開くのは調子や相性が良い時で20〜30分。悪い時は60〜90分かかったりします*1。基本的には冷たいものや刺激物・脂っこいものを食べた時や、幽門が開く前に胃の許容量ギリギリまで食べてしまった場合に遅れる傾向があるようです。

*1:学生の頃は15分〜30分程で安定していたんですが・・・2〜2.5キロなら胃の容量でカバーできるので食えますがそれ以降は無理