正答知りたきゃググれ

QMAのトレイン検定が難しいらしい。たとえば4択問題ではこんなのが出題されるみたい。

Q.JR小海線にある駅で日本の鉄道で最も標高が高い地点にあるのは?
1.野辺山駅 2.小海駅 3.清里駅 4.甲斐小泉

どっちかというとサービス問題になるかも。標高が低いところにあるのは乗降車可能な駅では京葉線の東京駅(乗降車不可駅も含めると青函トンネルにある吉岡海底駅)

Q.約478kmという、世界一長い鉄道の直線区間がある国は?
1.オーストラリア 2.エジプト 3.ロシア 4.ブラジル

「直線区間」がある線路、ってのが引っ掛けか。シベリア鉄道ということでロシア選ぶと不正解になったり。これは知らんかった。GoogleMapで見ると面白いよ。

Q.1999年に廃線となった新潟交通電車線に実際にあった駅はどれ?
1.ときめき駅 2.かがやき駅 3.ゆらめき駅 4.ささやき駅

不遇な駅としては有名なのでしょうか。KONAMIに因縁がある駅といえば、因縁のある駅ではありますが。新潟交通電車線って、廃線になった後に旅番組で放送していたような気がします。
TAITOの鉄道ゼミナールよりは、若干簡単だと思います。でもおいら鉄ちゃんじゃないよ!