ポケットモンスターを再開

9月にはポケットモンスターハートゴールドソウルシルバーが出るので、それまでのリハビリも兼ねてポケットモンスター・ダイヤモンドを再開しました。・・・が、既存パーティの努力値の配分をすっかり忘れていてちょっと困ってます。基本的に、ちから(とくこう)・すばやさ全振りだと思うので、そう決め付けてやってます。これでだいたいあってるはず。
手始めに、ものひろいマッスグマLv100を6匹用意するところから再開しようかしらん。あとは、しあわせたまごも集めておこうかなぁ*1
そういえば、ポケモンが使う技は「ちから」「とくこう」のいずれかに依存するわけですが、ダイパ基準だと、はかいこうせんが「とくこう」依存になったりするので、育成方針がGB版プレイ時と変わってくるんですよね。(GB〜GBAだとカビゴンはかいこうせん積むのはアリだったけど、DSではあんまり有用じゃない)その辺のバランスは慣れる必要があるっぽい。

*1:現時点で2つ持ってるけど、3〜4個くらいあったほうが管理運用しやすい気がする