メモ

ティンときたので次の観光地として東日本の温泉地で酒が飲めるところを思いつくまま書き。

岩手/花巻温泉郷
お酒:地酒も少し
観光:遠野とか小岩井農場とか、わんこそばと冷麺!
備考:遠野物語に興味があれば是非(マヨイガの森行きてえ)。この辺はid:akm-barのが詳しそう(偏見)。一方で小岩井は対決列島で安田さんリバースとかでも花巻からちょっと遠い。

山形/赤湯温泉
お酒:ワイン旨し。
観光:近くに米沢市。秋はぶどう狩り、ワインの仕込み体験も。稲荷森古墳や熊野大社
備考:比較的のんびりコース?。稲荷森古墳は宮城にある雷神山古墳と関連があると言われてたり熊野大社も色々因縁あるか。ちなみに片倉小十郎(初代)は米沢八幡神社の神主の子だ。米沢でも対決列島やってたなあ。

宮城/鳴子温泉郷
お酒:近くに一ノ蔵酒造。酒蔵見学も可。
観光:鳴子温泉は温泉が集中してるのでハシゴできたり。あと秋は紅葉が綺麗。間欠泉もあるね。おんせんたまご!
備考:基本的にのんびりコース。仙台で僕とずんだもち対決!

宮城/気仙沼
お酒:近くに一ノ蔵酒造。酒蔵見学も可。
観光:松島石巻、あと猫がうじゃうじゃ居る田代島。海の幸!
備考:魚くいてえ。

福島/会津磐梯山周辺
お酒:地酒いっぱい
観光:酒蔵見学、会津色々、猪苗代湖喜多方ラーメン
備考:小学生の頃に散々リサーチしたけれど、オッサンになってからソレに「酒蔵見学」とかがコースに追加されるかと試飲もあるよ!。酒蔵以外にも色々あるけど省略。

長野/上諏訪温泉
お酒:地酒がいっぱい、地ビールも。途中の甲府でワイン無双。
観光:色々。全部書くと長くなる。おやき!(4つともあんこ)
備考:詳細は自粛(書こうとしたけどあきらめた)

神奈川/江ノ島温泉
お酒:誰かが鎌倉に地ビールがあるってゆってた。
観光:鎌倉近し、鎌倉は甘味多い甘味。江ノ島方面情報はid:mui_104の方が詳しそうな気がする(偏見)。
備考:クリームあんみつとたい焼き食いてえ。あと豆腐。

他にも温泉地は沢山あるけれど私が知っている場所はこんな感じ、かなり偏向的なので注意。違ってたり追加とか他スポットあれば指摘下さい。