カメラを購入してしまいました。

御柱祭と遠野計画でピーンと来てしまったので、コンデジ経験がほぼ無いにも関わらず一眼レフを買ってしまうという暴挙に出ました。
購入したのはPENTAXk-xという機種です。

色々と撮影を試してみましたがエントリーモデルなのに良い性能なので気持ちよく写真を撮りまくっています。とりあえず、購入から一か月程度で撮影枚数は1000枚を超えました。


その場の「空気」感も撮影できるような気がします。
ちょっとした被写体でも味のある写真になりそうな予感。


ズームレンズもついてくるので鳥の写真も比較的簡単に撮れます。


この価格帯のカメラでも暗所で撮影すると一定のノイズが出てしまうようなのですが、k-xは同価格帯のカメラと比べて感度が良いらしく、夜景が綺麗に撮れました。これはISO400だったと思いますが、ISOを1600程度に上げても通常利用には問題ない程度でした。
キットレンズはF3.5なのでコレをF2クラスのレンズに換装したら、と思うと思わずニヨニヨ

感想の続きはまた後日。