IS03が良さげ

何か巷ではIS03が話題みたいなのでちょっと調べてみたけど、Android端末として良さげー?iPhone使いが言う事なんでバイアス入ってると思いますががが。とりあえずガラケーから乗り換える事を想定した時のファーストインプレッション。
 
良い所

【サクサク動く】
動作軽いね!今までのAndroid端末はかなりモッサリしていたけど、ようやく使用に耐えうる品質になった感。でもまだiPhoneの使用感の方が良い感じ。動くけれどストレスフリーにはもう一歩な感じ。
 
Android OS】
(略)乗るしかない、このビッグウェーブに!
さておき、Android端末の最大の武器って数多くあるアプリ群にあると思うのですよ。個人でアプリ公開する敷居が低いぶん、AndroidマーケットはiPhoneApp Storeより魅力的な環境だと感じています。敷居が低いぶん玉石混交だったりするのでしょうけれど、むしろそれが強みなのかな、と。Appleじゃ審査落ちするようなアレなアプリが楽しめそうです。
逆に、この多様で便利で優秀なアプリ群を使わないのなら、スマートフォンにする必要は無いと思います。iPhoneも含めて必要無いかなー、と(大切な事なので二度言いました)
 
【Android2.2対応予定】
Flashプラグイン搭載するのかな?PC起動しなくてもYoutubeニコニコ動画が視聴できるのって便利ー。来春にアップデート予定という事だけれどもはてさて、ちなみに今はAndroid2.1でFlash非対応なのですよ。
 
フリック入力
ガラケーと比べて最も印象が違う事の一つにフリック入力がありますねー。タッチ操作に抵抗が無ければ、かなり優秀な入力機構だと思います。慣れてしまえば入力がガラケーと比べて早くなると思います。
 
Skype
iPhoneには既にあったりするわけで「禁断の」と言う程かどうかは何とも言えないけれど、通話品質は良いみたい。iPhoneは回線が酷いので、その辺は羨ましいところ。
 
おサイフケータイ
Android端末でおサイフケータイ対応してるのってIS03だけらしい。おサイフケータイって、なんだかんだであった方が便利よね。

  
悪い所

【バッテリー】
スマートフォンでは仕方無いのかしら。
あんまり長持ちはしないみたいです。一応、外出中でも充電できる環境があると安心して使えると思いますねー。必要に応じてエネループとか外部バッテリーを買っておくと良いかも。USB充電ケーブルがあればPSPニンテンドーDSも充電できるようになりますしね。
参考リンク:エネループを起点に携帯ガジェットの電源を統一してみたなど
 
【起動時間】
ガラケーと比べるとちょっと遅いです。設定にもよるけれど、起動完了まで1分前後かかります。