とりあえず備忘録程度に

手持ちの写真やイラストにフキダシを入れたい時、例えばマウスで適当に書いちゃうとこんな感じになります。

 
使うシーンや演出によっては、チープ感というか手書きフキダシの味が出て良い雰囲気を醸し出す事もありますが、何の考えも無しに使ってしまうとヨレヨレの汚い線が目立つ少しみっともない絵になってしまいます。
 
本当はシェイプツールを使ったり専用のソフトを使ったり個別に描いたりすると良いのですが、「シェイプツールなんて使えるか!」とか「専用ソフトなんて覚えてられっか!」とか「いちいち描くなんて面倒くさい事やってられっか!」と言う私はこんな感じにフキダシを作っています。

1.フォトショップでファイルを開いて新規レイヤー


 
2.新規レイヤーでフキダシの形に塗りつぶす
(今回は太さ65pxのブラシツールで何度かクリックして描きました)

 
3.メニューバーからレイヤー→レイヤースタイル→境界線を選択

 
4.サイズと色を指定してOK

 
5.フキダシができました。

 
このフキダシは塗りつぶしている領域に外枠を描写しているので、フキダシを大きくする場合は、フキダシを塗りつぶすだけでOKです。コミック用フォントを使ってフキダシを調整すれば、あっという間にこの通り。

 
ぶっちゃけ変に拘らずにシェイプをメンテしたりコミスタ使えば良いんデスガ(白目)とりあえず備忘録程度に。。