ニュース

テラメント株式会社に対する大量保有報告書の訂正命令について
http://www.fsa.go.jp/news/19/syouken/20080127.html


昨年11月に登記したばかりの企業(資本金1000円)がトヨタとかNTTとか色々な所の株51%を取得しちゃったよとEDINET(金融庁の提供しているサービスで、「どこの企業がどこの株を買った」とか色んなこと告知したりするWebサイト)に報告してそのまま公開されちゃってるんだけど、法的か何的にまずいらしく金融庁とかその周りの人達は削除出来なくて騒いでるそうです。久しぶりに興味深いネタです。色んなニュースサイトで取り上げられてるみたいですね。社名は世間に知られきてるので、テレビ報道されるあたりで待てばン百万くらいで売れるんじゃないかね
実体はともかく、社名の認知度には価値があると思います。道徳・倫理的な問題も大きいと思いますが・・・


で、「したたかな」代表かと思っていたら、本当に電波ゆんゆんみたい?
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_01/t2008012931_all.html


登記もEDINET申請もそれなりに常識的な知識が必要だと思うんだけどなぁ。
しばらく、様子見してます。