コストを抑えて、地震対策するには

エレコム 耐震ゲル 転倒防止 耐荷重 70kg(4枚使用) TG-010

エレコム 耐震ゲル 転倒防止 耐荷重 70kg(4枚使用) TG-010

ロアス 耐震ジェル「ピタジェル」 TB-111

ロアス 耐震ジェル「ピタジェル」 TB-111

揺れを軽減するジェルシート。テレビ・モニタの下とか、置物の下に貼っておくと多少の振動は吸収してくれます。コストパフォーマンスはよさそう。(大きな地震には耐えられないと思いますが・・・)いわゆる天井突っ張り棒。値段や設置作業が楽な割には結構効果高いらしいです。
防災グッズ 扉開き防止器具 耐震ロック 震護くん 1個入り SF-PFR-1

防災グッズ 扉開き防止器具 耐震ロック 震護くん 1個入り SF-PFR-1

扉付きラックにコレをつければ、中の物がなだれ落ちる事はなくなる筈・・・内容量によるとは思いますが、転ばぬ先の杖には良いかもしれません。
ノムラテック ガラス飛散防止フィルム 無色透明 32×185cm 2079

ノムラテック ガラス飛散防止フィルム 無色透明 32×185cm 2079

理想は、ガラス製品を使わないことだと思いますが・・・どうしてもガラス破損の可能性がある人は、使っておくと良い。