心当たりある方挙手

マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080616-00000914-san-soci
以下引用

 宮城県警は16日、仙台市青葉区の男性会社員(37)が、自宅アパートで数百冊以上のマンガや雑誌などに埋もれて死亡しているのを発見したと発表した。県警では岩手・宮城内陸地震で災害死した可能性もあるとみて死因を調べている。
 調べでは、14日午後9時ごろ、出勤時刻になっても会社に来なかったことを不審に思った同僚が男性宅を訪れ、6畳間で死亡している男性を見つけた。
 調べでは、男性は本を四方に約2メートルの高さに積んだ部屋の真ん中で、本に押しつぶされる形で倒れていた。胸や腹が圧迫されており、同署では本の重さで息ができなくなった可能性があるとみている。

私の場合、テレビが倒れそうなのでそこは対策しないと駄目な気がしますが、本棚は重いものをあまり入れてないから多分大丈夫だよ。今はトランクルームとか多いのでいざというときに備えておくと良いかもしれない。月7〜8千円くらいの保険と思えば安いものか。
トランクルーム・コンテナ・貸し倉庫をお探しなら「ハローストレージ」(http://www.hello-storage.com/)
他にも、本棚の固定シートも販売されていたりします。滑り止めとして使えるので、本棚以外にも使えたりするのではないでしょうか。他にも耐震用の天井突っ張り棚を使うだけでも、良い効果が期待できそう。
本棚の地震対策シート「アンティ」(http://www.yomupara.com/anty.php)