ブランディングとか著作権とか参加型コンテンツとか

最近、地デジカの件が非常に興味深いです。色々と考えを纏めているところではありますが、私なりに結論を出すことが出来て、それが公開するに値するものであれば、何か書いてみたいなぁと思っています。私の頭では情報や思考力が絶対的に足りてなくて、ただの罵詈雑言を生みおとして終了*1してしまうかもしれませんが。
自分の中で漠然と答えは出ている気がしないでもありませんがうまく言語化できていません。せんと君や地デジカがネタ・擬人化されて、コマーさる君がネタ・擬人化されない*2のは何故なのか、その辺の答えを見出すことが出来れば、一定の根拠を持つことが出来るのかもしれません。ちょっと考え中。
この思考の根っこの部分は、東方同人文化とニコ動の関連性にも繋がるかもしれん。いっさい繋がらない予感もするけど、それは私の思考が足りないから結論が出せないのであって、色々と宿題ですね。思考停止しないように注意。
そんな事を思う今日この頃、明日から連休です。じっくり考えるべ*3

*1:色々と盛り上がりやすいネタなので、質が悪いときは何も書きません。

*2:pixiv探したけど画像とかあんまり無かった。探し方が悪いのかな?

*3:地上デジタル放送への反骨精神がどうのこうの、という結論だけでは終わらせたくないなぁ。もっと深くてドロドロしたところまで掘り下げたい。きっとそれはあるから