菌床栽培のシイタケより、原木(一年目*1)栽培のほうが栄養価高いし味も良いって誰かが言ってた

シイタケが体に宜しいらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000032-san-soci
まぁ、菌興115号は形とか生産量・採取時期と環境がアレなので市場ニーズに合致しずらかったりする面もあって、量産する農家は特産品としてしいたけを売り込んでいるような一部の地域に偏りやすいんですけどね。確かに肉厚なので、どんこ*1作るのには向いてるから乾燥加工できる農家には良い素材かも。そもそも、寒くないと生えてこない*2から素人栽培にはお勧めできない。鳥取の業者は策士だと思った。
椎茸菌の生成するたんぱく質が肝臓に滞留して健康増進に繋がるとかいう話もありますの。ソースは実家にあるので今は提示できませんがorz
肝臓に良い、血糖値を下げる、高血圧に効く、コレステロール値など言われるシイタケですが、どっちにしろ嫌いなのであまり食べません。

*1:乾燥しいたけだと思ってくれればおk

*2:確か8〜10度位まで気温下がらないとあまり生えてこないはず