今回、東方キャラソートでの上位キャラと、順位が大きく変わったキャラについて

1位:西行寺幽々子(前回2位(前回比+1))
諏訪子と逆転してしまいました。ここ1年でこのキャラに対する思い入れやそれに関連した症状は致命的なまでに悪化していることと、私の経験上からもこの現状は予後不良以外に説明のしようがないと思う*1ので、この順位は多分これからも余程の事がない限り不動だと思います。これは、諏訪子同様に二次創作で好きになったというよりも元ネタからこの順位を堅持している気がします。まず兎に角は一刻も早くふもふも出してください(土下座)
3位:森近霖之助(前回--位(前回比--))
全方位からダウンタウン浜田ばりの力強い突っ込みを受けそうな順位です。一連のエントリ等から推察する限りには所謂黒こーりんが好きと思われがちですが、私は清い白こーりんの方が好きです(黒も好きだよ)。と白々しい自己弁護をしてみましたが、白いのも相当腹黒いので順位が綺麗になるとは言えず微妙な気持ちに・・・。某肉ふんどしっぽいものは、私が東方以前からそういう絵ばっかり描いてたから(便宜上)多用しているわけで。本当はもっと違うのが書きたい(例大祭直前に大騒ぎした原因もこれ。好きなキャラ云々以前にこれは色々恥ずべきことではある)。
7位:小野塚小町(前回31位(前回比+24))
急に順位が上がりました。他にも妹紅とか輝夜も順位が上昇しています。1年前には観測範囲外にあったキャラをより深く知る機会があったために順位を上げてきているケースが多いようです。
55位:アリス・マーガトロイド(前回9位(前回比-46))
これは、マリパ原理主義の症状が重篤化した結果以外のなにものでもない。

*1:どれくらい重症かというと、「庭に桜の木植えたろかい」と画策するくらい