現在の在庫で美味しいと思うお酒

在庫という表現が何かアレなのです。私がお酒を楽しむ時は、基本的に味を堪能したら消費しなくなる事が多いので、結構残ってしまうんですよね(吟醸とか保存が利かないものは飲んでしまいます)。在庫と言うより積み酒という表現が適しているのかもしれないです。積みゲー的な何か。
1.鳥飼
米焼酎の中で私の一押しです。あまーい。それでいてさっぱり飲める、米焼酎の良いところですね。最近、モンドセレクションのバーゲンセールが横行していますが、このお酒もモンドセレクション金賞を受賞しています。ただしかなり先の*1受賞です。
国内のモンドセレクション金賞を受賞した焼酎の先駆けでは無いでしょうか。もし鳥飼より先にモンドセレクション金賞を受賞しているお酒があれば教えていただけると嬉しいです。
吟醸米焼酎のスタンダード、と言ったところでしょうか。美味しいです。
 
2.赤霧島
黒霧島の生産元である霧島酒造が販売している焼酎に赤霧島というものがあります。黒霧島といえば、最もポピュラーな芋焼酎(黒麹)のひとつですね。ガツンと力強い芋焼酎な印象が強い黒霧島ではありますが、この赤霧島黒霧島に比べると上品な風味がします。
この味の違いは使われる麹にあるようで、黒霧島をはじめとした焼酎は主に小金千貫を使用しますが、赤霧島は「紫優(むらさきまさり)」という芋から作った、赤麹で作られています。その為、黒霧島とはまた違った味を堪能する事ができるようです。個人的な印象では香りが華やかな気がします(私が飲んでいるお酒が偏っているのかもしれませんが)
私の主観による総合的な評価では中堅クラスといったところなのですが、飲み易さと紫優の生産量が少ない事による希少価値から人気のある焼酎だと思います。

*1:サントリーの某ビールが受賞するより前