上諏訪秋の呑みあるき&諏訪大社上社に行ってきました

 
丁度稲刈りの時期でした。

 
まずは北斗神社へ。体力あるうちに階段登ってしまえばー、と意気込んだものの5合目あたりで息切れし始めて旅行の初っ端、階段を登りきる前から既に足がクライマックス。
そして登りきった後は予想以上の急こう配だった事を思い知り階段を下るのに尻込みする有様、まさに木から下りられなくなった猫状態に。gdgdでしたが、それでも北斗神社から見る景色はとても綺麗でした。




 
その後は神長官守矢資料館へ。保科・会津松平氏展をやっていました。空飛ぶ泥舟も見てから前宮へ。



 
諏訪大社上社前宮、水眼の清流や新しい御柱など。




 
上社前宮の前にある山里さんへお邪魔しました。岩手の方がいらっしゃって神奈子様を納められたそうで3人が揃っていました。


 
上社本宮へ、丁度結婚式をやっていました。その後かりんちゃんバスで上諏訪へ帰還、そのまま呑みあるきへ。



 
諏訪湖から望む日没

呑みあるきが始まってからは荒ぶってしまい写真を撮影していなくてナンタルチア。