ガンダムAGE

録画開始時にtorneがフリーズして冒頭30秒くらい消滅して布団の上をゴロゴロしておのれディケイド!
サンライズの「1話にガンダムを登場させてほしい」という要望に対して冨野はVガンの4話を1話に持ってきた一方で、日野はガンダム登場まで駆け足で進めたという感じでしょうか。今回そのような要望があったかどうかを知る術はありませんが、駆け足で物語を進めてきたなあと言う印象はありました。
あとラーガンさんキッチリとフラグ立てたのに生き残ってましたね。対象年齢が低いから配慮しているのかどうか、はてさて。どちらにしても今後前線に出る事は無くなるでしょうしある意味戦死とは思いますが、AGEは人が死なないガンダムなのかしらん。もしそうなら敵の親玉は自律型コンピュータだったりしてねえ。
心配なのはキャラデザと言うかキャラ原案。頭身低めで目などの顔パーツが小さかったりデフォルメが強いデザインって、イナイレのように派手なアクションができるアニメには使えると思うのだけれど、あまり動かさなくてキャラクターの表情とか仕草で演出している作品には向かないじゃないですか。キャラクター原案の不協和音をどれだけフォローできるかどうか、と。
それはそれとして、くっつくのが分かっている主人公とヒロインのやり取りは見ていて安心しますな。