ACVをやってみた感想

とりあえずストーリーミッションとオーダーミッションを一通り終えて、一部のエクストラミッションを除いて遊んだのでとりあえず感想をば。マルチプレイはあまりやってないのでソロプレイ視点気味だと思います。
 

良い点
・資金繰りが楽
今回は一度クリアしたオーダーミッションでもすぐに再挑戦して資金稼ぎができます。再挑戦をしているとあっという間に資金が1000万くらいになってしまうので、修理代や弾薬費を気にせずジャブジャブ使えて気持ち良いです。資金は貯め易いのですが、パーツの売却額が原価より安くなる事と厳選で同じ武器を大量に買い込む事が多いので資金がだだ余りする事もなさそうです。
 
・難易度は簡単
ACシリーズって難易度が高い印象が強いんですよね。私がACMoA以降、ACfAで再開するまで本腰を入れて遊ばなかったのはクリアが難しいという敷居の高さからでした(AC2AAとかAC3SLはちょっと遊んだのですが、難しく序盤から投げているので未プレイ扱いしてます。)今作もまともにプレイ出来るかなと心配しつつACVを購入したわけですが、難易度はむしろ低めで拍子抜けしてしまいました。でも簡単でカジュアルに遊べた方がこれからACシリーズを始めようと考えてる人には丁度良いのかなあと思います。

 

悪い点
・ボリューム不足
オーダーミッションは一つ一つが短く、ストーリーミッションは長尺ですが数が少なめでした。オーダーミッションでは様々なACが登場するのですが、セリフが少ないためかバックストーリーを連想しづらく感じ、過去のナンバリングタイトルの評判を聞く限りでは続編で補完されるのだと思いますが、ちょっと物足りない感じでした。
ストーリーミッションも全て終えましたが、2期制作が事前に決まっているアニメを見たような、そんな心持ちでした。ACfAをやったばかりなので特にそう感じるのかもしれませんが、個人的にはかなり不満なところです。
 
・強武器ゲー
一部の敵NPCを除いて400ガトやショットガンを持って行けば基本的に勝て、オンライン環境も特定の武器が横行しているような状態です。「この武器を持って行けばある程度戦える」という環境は初心者には考える必要が無くて楽なのでしょうけど、もう少し武器性能のバランスが変われば面白いような気がします。
何も考えず碌に武器の検証をせずアセンを組めるのは敷居を下げるという点で悪い事ばかりでも無いとは思うのですが、継続して遊べる環境を目指すのであれば悪い点として挙げられるのかなあと。
 
電撃戦の防衛ミッションではハウザーをメタらないと辛いようです。

総評として、今作は難易度は優しめでシリーズを始めて遊ぶと言う人にとっては良い作品だったんじゃないでしょうか。新規プレイヤーを獲得しないとブランドはジリ貧になると思いますし良い事だと思っています。もし難易度が低いと思うならサブクエストのコンプリートを目指したりストーリーミッションでガレージ禁止などの縛りプレイをすれば多少の手ごたえはありそうな気はします。といっても各ミッションはコツさえ覚えれば難なく攻略できるものなのでそれなりに遊ぶ程度ですが。
より高難度を楽しむならオンラインでの対人戦をば。1度フリーランク30位ほどのランカーとマッチしましたがやはり強い強い。
 
エクストラミッションは未プレイな部分がありあまり言及しませんでしたが、ACfAのAF戦で感じていた「何か物足りないんだよ感」が満たされそうです。