最近の肩コリ

ここ数年でかなり肩コリが酷くなりました、最近の原因はMHP3です。昔はゲームを連続でプレイしても平気だったのにもう若くありませんなあ。・・・そんなこんなで、最近は肩コリ対策でこんなことしてます。
 
1.お風呂に浸かる(長風呂)

きき湯 食塩炭酸湯 360g

きき湯 食塩炭酸湯 360g

長風呂しながらストレッチ、時間がある時は補給用の水分を風呂に持ち込んで1時間以上半身浴するのですよ。血流が良くなる気がします。入浴剤使ってゆっくり。
そういえば、入浴剤が切れた時に食塩風呂を試してみたんですが、一気に温まったようで入浴後間もなく汗が噴き出る状態になりました。なかなか良かったです。
 
2.飲む
大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 100粒

大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 100粒

ビタミンBとかビタミンEを摂取すると肩こりが改善するらしいと聞いたので摂取してます。他のビタミンも不足すると体調を崩しやすくなるのでまとめて日々摂取。ビタミンなら「多少」摂りすぎても大丈夫ですしね。ビタミン・ミネラル不足で体調崩すより良いです。そういえば肩こりの改善以外の効果として寝起きが良くなりました。良いですね栄養サプリ。
話は全く変わるけど、就寝時に足がムズムズして眠れない人は鉄分を取ると良いってためしてガッテンでゆってた。
 
[rakuten:okada-p:10001302:detail]
筋弛緩成分が入っている第2類医薬品です、これを飲んで半ば強引に肩コリをほぐします。割とすぐ効くので緊急時に使用します。なお、こちらは用法容量を守って正しくお使い下さい。飲みすぎるとフラフラするよ。
CMで良くあるインドメタシン配合等々を謳ってるシップや軟膏は痛みを取り除いても肩コリ自体は良くならないので使ってません。肩コリを取り除くのと痛みを取り除くのは違うらしいです。
 
3.貼る
ピップ エレキバンEX 18粒

ピップ エレキバンEX 18粒

使い始めは「ピップエレキバンって効くの?」と思っていて半信半疑でしたが、数日使い続けると改善するような気がするよ。でも、これプラシーボかもしれないのでもう少し使い続けてみます。
 
4.カイロプラクティック
定期的に通って体の歪みを直します、どうやら背骨とか首が歪んでいると肩コリしやすいみたいです。しばらく通い続けたら肩コリが発症しにくくなくなりました。一応保険も効くみたい。一回1000〜3000円くらいですが、定期的に通う必要があります。
 
5.マッサージ
MHP2Gをやり始めた頃から、目と肩に強い負担がかかっているようなので近所のマッサージ屋に行ってほぐしてます。定期的に通ってベストコンディションで狩るのはとても気持ちが良いです。スタッフのスキルで効果に差が出るので、良い人と巡り合えれば天国ですね。都市部だと30分で2000〜3000円くらいです。人件費とか家賃が抑えられる場所だともう少し安いみたい。
 
他にも低反発の布団とか足つぼマッサージとかドライアイ対策もやっていますが、注力しているのは主に上記の5つでしょうか。
気軽に始められて割と便利!